還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

ブラックフォーマルの悲劇

朝一番、訃報の連絡が入りました。

30数年来になる社会人同期の友人のお父様。

友人と二人暮らしで、年齢なりの衰えはあったものの、ご自宅で暮らし、毎度の食事を楽しみにされていました。

93歳の長寿を全うされ、老衰でお亡くなりになったそうです。


家族葬でしたが、友人に連絡して頂いたので、皆と相談してお通夜へお伺いする事に。

これまでも葬儀に列席することは何度かありましたが、手持ちのブラックフォーマルは古く、仕事帰りだと、黒のスーツで参列する事もあって、何とかやり過ごしてきたのですが…。

年齢的に💧新調した方がいいかと思い、近所の大型ショッピングセンターへ行き、購入。

恥ずかしながら作法に疎く、ベテランそうな店員さんのアドバイスがありがたかったのですが…。

ブラックフォーマルを買って帰宅して。

準備を整えて、着ようとしたら‼︎

袖に『商品管理タグ』が付いたままじゃぁありませんか!



もうショッピングセンターに戻る時間はありません。

買ったお店に電話して、外し方を聞くも、そんな工具は無く、どうしても外れない。

同期の友人達と約束した時間にはもう間に合わない…。

30分くらい、ありとあらゆる手持ちの工具を駆使して格闘し、生地を痛めて、何とか外れました。

何だか悲しくて、悔しくて。

後日もちろん、取替えていただきますが。


車飛ばして、お悔やみに伺ったのは言うまでもありません。