還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

年金を真剣にシュミレーションしてみた

お誕生日月に送られてくる『ねんきん定期便』


金額の確認はもちろんですが、いつから貰うのが良いのかを再確認しました。

そもそも自分の寿命なんて分からないわけで、受給開始の65歳から受給するぞ! と鼻息荒く(笑)、当たり前に思っていました。 


70歳まで遅らせたら42%増

75歳まで遅らせたら84%増

シュミレーションしてみると、90歳まで生きる場合、70歳から受け取るのが最大の金額でした。

65歳で受給するのと70歳からでは、何と月5万円近く違うのです!

75歳まで遅らせると、月10万強増えるけど、だから?その歳になって貰ってもねぇ。現実的じゃない。


結論。

70歳になって年金を受給するのが、私の場合では最良だと考えました。

70歳まで働かなくも、65歳から貰える年金分(例えば150万円の人は5年分=750万円)が貯蓄とアルバイト代程度で賄えるなら、70歳から受給して、上乗せして貰える年金で、十分生活出来そうです。


そこを目指して、貯蓄に励みたいと思います。

70歳まで待てない!と思ったら、その時貰い始めたら良いですものね。