還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

キッチン廻りの収納と、100均と

ブログを始めてから、多くのブロガーさんが収納についてアップされていて、勉強になります。
断捨離大好きですが、まだまだ処分できずにいる食器類。
娘と2人暮らしなのに、昔の習慣で5枚セットの和食器があるあるです。
最近結婚した息子が、近い将来孫を連れて来たら・・・な~んて思うと思い切った断捨離はもう少し先になりそう。


当面は冷蔵庫の中と、食器以外の収納をスッキリ使い易くしておきたい。
そこで大活躍するのは100均。 ちょっとした事だけど、冷蔵庫ポケットの間仕切りなんてお見事です。


100均とて、無駄なものを買わないように気を付けて、寸法など採寸してから買うようにしていますが、何だかなぁ。。。の収納ボックスも(^^ゞ

野菜ボックスは100均でスッキリしましたが、そもそも最小限の野菜や果物しか買わないので、細々した収納は大家族向きではないかもしれません。





土ものの野菜は、家電収納の下に設けたオープンスペースに。DIYでコマを付けた台の上に、通気性の良いカゴ置いています。
野菜袋も100均で。

仕事でキッチンのプランもさせて頂きますが、ゴミ箱の置き場所は大切ですよね。
はみ出したゴミ箱は、動線の邪魔にもなります。


スッキリと、コンパクトに。そして快適に暮らしていくために、キッチン廻りの収納は時々見直していきたいと思います。