還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

玄関と風水

住宅に関わる仕事柄、自宅でも極力風水を取り入れています。

中でも良い『氣』が入ってくる玄関はとても大切。

家族分以上の靴が脱ぎっ放しになっていたり、傘立てに必要以上の傘があったりすると、運が逃げていきそうです。

とは言え、忙しさにかまけて ともすると雑然とした玄関になりがちなのが悲しいところ。


先日会社から頂いた表彰金の一部で、玄関マットを買いました。

6年前に今の住まいに引っ越して以来、玄関マットのない生活をしていたんです。

風水的に玄関マットは大切なのですが、積極的に探す気にならなくて。

マンションにしては割と広い玄関で、壁〜シューズボックスまでの有効寸法は1.5Mあるため、幅90cmくらいの玄関マットが丁度良い大きさです。

自然素材なのもポイント。

玄関の方角によっても相性の良い色があったりします。



観葉植物のモンステラは日当たりの悪い場所でも大丈夫ですが、時々窓越しに持っていき日光浴を。



良い運気が入って来るといいな。