還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

お芋が爆破した休日

なんのこっちゃ、ですよね。

朝食に金時芋を食べようと、普段はラップして5分位チン♪するだけなのですが、クックパッド見て…。

ペーパータオルを3重巻にして、たっぷりと水を含ませて表裏各10分チン♪するのが良いらしい。フムフム。



写真のように、小ぶりの金時芋でしたので、片面10分、裏返して5分にしたところ…

裏返して2分くらいしたら、ヘルシオからボン🔥と火の粉が上がって、蓋が開きました!!!

急いで水をかけて事なきを得ましたが、余りに突然の事でアタフタ。芋は炭状態のグロい姿になっていました。

ただ、ただ、焼き過ぎたのです。小さい芋なのに、焼時間に疑問を持たず、お馬鹿な私でした。

あー怖かった😮‍💨 今もLDKがきな臭いです。

ヘルシオはもう10数年使っていますが、何と今日のトラブルの後も使えています😅

そろそろ買い替えも覚悟しないとね。


午後、小室眞子さんと小室圭さんの記者会見を観ていました。

このご結婚は国民感情的に祝福されるものではありませんが、皇室を抜きにして、親子、姉妹としてのお別れの場面に、目頭が熱くなりました。






その後準備して、少し離れたサイクリングコースへ行き、スピードを意識した黄昏ランニング。

信号もなく、走りやすいコースです。

この『BE KOBE』 は、自転車かrunでしか見れません。 

何だか得した気分です。






仕事ではストレスマックス。様々なお客様がいるのは百も承知ですが、この仕事を初めてから、初の や・か・ら。 私独りで対応している訳では決してなく、理不尽なクレームで、顧問弁護士にお願いするしかありません。

こんな普通の休日が心落ち着くのですが、この間にも会社の携帯が何度か鳴りました。

明日は携帯を切って過ごしたいと思います。