還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

冷蔵庫の見える化

今は現役で、帰りが遅くなったら外食したり、出来合いを買う事ができますが、来る年金生活をイメージして食費を管理していきたいと思っています。

お恥ずかしながら我家のアルコールを含む食費は、手取りの1/4くらいでしょうか。女子(笑)2人暮らしなので、この割合は高過ぎ…

贅沢しているつもりもりはないのですが💦

これまで月初めに、野菜やお肉をまとめ買いすると、メモにしてマグネットで留めていたのですが、そのうち見過ごして腐らせてしまう。

そこで今更ですが、冷蔵庫に何が入っているのかを見える化する為、ホワイトボードを用意して書き出してみました。



きっと多くの方はされているのでしょうね。

これなら冷蔵庫にある材料でメニューを考えるのも楽チンです。

お肉はほぼ1ヶ月分をまとめ買いしたので、小分けにして(お肉屋さんでg別に分けてもらえます。キッチンペーパーに包む〜ラップ〜ジプロック)冷凍庫へ。

野菜はダイソーの鮮度長持ち袋に入れて、出来るだけ持たせます。



1年後の成果はいかに。