還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

キッチン、キッチン!

4年ほど前に中古マンションを買った時の事。
最初の持ち主さんは投資で買っていたようで、未使用だったと思われます。バブルの頃に建てられたマンションですから。
次の持ち主さんはフルリフォームされたにも関わらず、僅か6年住んだ後、私が購入したのでした。
築年数を感じることなく、とても綺麗な状態だったのですが。。。
キッチン天板の高さ何と93㎝!!! 
対して、今時のキッチンは85㎝。
85㎝は、身長160㎝の主婦がモデルなのでしょう、
キッチン高さを求める公式;身長÷2+5㎝=85㎝ですので、93㎝となると、身長176㎝の女性がお住まいだったのかもしれません。


そんな訳で身長154㎝の私には、6年前にリフォームされたキッチンを使うのは不可能でした。
リフォーム前のキッチンをダイニングから見たところはこんな感じ。

泣く泣くキッチンをリフォームする事になりました。


アフターはこんな感じ


カウンター周りの壁を取るだけで、スッキリ広々しました。
キッチンカウンターの奥行きは1mで、ペニンシュラキッチンに様変わり。
元々LDよりも、キッチンの天井が下がっていたのを逆手に取って
ワインレッドの壁紙を貼り、側面の壁にはタイルを貼りました。
今の時代はタイルよりも、キッチンパネルが主流ですが、
インテリアコーディネーター的に、質感のあるタイルはお勧めです。
目地の汚れが気になるとよく言われますが、お掃除すれば良いだけのこと(笑)
しかも昔より、汚れにくい目地になっています。


とはいえ。
コロナ、コロナでキッチンを酷使したこの数ヶ月。 1ヶ月以上、レンジフードの掃除をさぼっていたら、見事に油がギトギトになっていました。

スッキリ!


お盆前にお掃除に精出して、休暇中はゆっくり自宅映画と、読書三昧と、ジムと
ささやかな日常です。