還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

遅くなりましたが、今年初ブログです

ブログもお正月休みを頂いていました^^;

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


年末年始は数年ぶりに関東に住む弟家族が帰省して、賑やかに過ごしました。

姪の下の子が大学受験の後、コロナ禍に。かれこれ3年ぶりに集えたのです。

80代後半の両親は、まだ何とか自分達で生活出来ていますが、来年の今頃は厳しそう。

三男と三女として生まれた両親なので、これからお墓を何処に造ればいいのか、と相談を受けました。何だか切ないですね。


今年はアラ還。女性は前厄らしいので、毎年恒例のrunning三社詣りに厄落しで有名な神社⛩を組み入れて、昨日は17㎞走って🏃‍♀️きました。




今年の抱負と言えるほどの目標もありませんが

『今しか出来ないことを精一杯、最大限に頑張る』

これは毎年の誓いです。


65歳定年ですが60歳になると、基本給が大幅にダウンするそうです。どれくらいなのか?知らされていないのが怖いですが、女性の場合は、大概60歳で辞めていきます。大体想像が付きますね。

今年1年は、60歳以降の身の振り方を真剣に考える年になりそうです。


仕事は明日までお休み。

自宅でゴロゴロする事に、ちょっと罪悪感を感じます。根っからの貧乏性ね。

お正月料理をチビチビと頂いています。





さ。明日からエンジンかけて1年をスタートしたいと思います。