還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

心豊かな暮らし方

火曜日から三連休でした。

連休3日目の今日は、これまでしようと思っていた事を。


その①

洗面化粧台と洗濯機の防水パンの隙間に化粧板を置きました。これ、結構されている方は多いのでは?

防水パンに髪の毛やホコリが落ちて、見るのも掃除するのも嫌で嫌で。



隙間の縦横寸法を測って、ホームセンターへGO!  化粧板をカットしてもらいました。

斜めには切れないと言うので、ノコギリを借りて自分でカット。

納めてみると、ピッタリです。カットして、木目が見えた小口には、化粧板と同じホワイトの小口テープを貼りました。この先、ずっと置いたままになると思うと、チョットした拘りです。




ゴミ箱を置いてみました。



こんな些細な事が、生活する上で嬉しかったりします。


その②

花のある生活。

ひと束だけでも、食卓が華やいで、心豊かに過ごせるものですね。 

白い花だけ買い足しました。




その③

食品一掃処分。

冷蔵庫のお肉や野菜、土もの野菜の在庫一掃処分をしたくて、ハンバーグやきんぴらごぼう、ふろふき大根を作りました。

日頃は帰宅後〜夕食までバタバタなので、ゆっくり作れるのは幸せです。





その④

職場で共同購入した屋久島のタンカン。激甘です。無農薬なので、皮でジャムを作りました。






定年後に向けて、心豊かな暮らし方を模索していきます。