還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

娘へ。仕事と資格と人生と。

資格がない事で自信がないなら、あった方がいい。

だから、20代、30代で宅建や2級建築士他、資格を取りました。

学生時代、数学が超苦手でしたが、社会人になって学び直すと楽しくて、構造力学が得意分野になりました。


社会人として資格が役に立ったか? ハイ、多分。 

書類選考の鍵になると思います。


逆に同じ仕事をする同僚さんや新人さんが、全く建築の事を知らない事にビックリです💦


業界最大手の、今の会社。

新卒で入社したベンチャー企業。今はありません。

大手企業と中小企業との違いは、それはそれは金銭面で異なります。

人生、お金じゃない。でも、お金は大切。

そんな気持ちを就活中の娘に伝えました。


あと2年もしたら、お一人様の生活費で過ごしていける…多分、きっと💦


老後の生活を身近に感じます。  

今は花を絶やさない生活です。