還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

10日間の夏休みは

月の1/3も夏休みです。

先週の月曜日から、今週の水曜日まで10日間も。

でも仕事の営業成果は2/3ではなく、3/3求められます😢


夏の旅行は、独り屋久島へ行ったり、8月初旬に沖縄の離島へ行きましたから、家でゆっくり過ごしています。 


朝はゆっくり起きて、時間がある時にしかできない事を。

①冷蔵庫や食料ストックの整理

 →冷蔵庫内のお掃除と、収納の仕方を見直してスッキリと。消費期限は時々チェックしていますが、処分するもの多し。

②家計の見直し

 →6年前に今のマンションを買ってローンを組みました。

当時、築24年のファミリーマンションで80㎡  強の住まいです。

全額キャッシュも出来なくはありませんでし  たが、リフォームも必要だったし、その当時  子供たちは大学生と高校生。  

出来るだけ現金を手元に置いておきたくて   23年ローンを組みました。完済時の年齢は75  歳でしたが、もちろん繰上げ返済が前提です  。 

来春に娘が就職するのを機に、繰上げ返済を  加速していきたいと思います。

ネットと携帯、生命保険、食費、生活備品、  交際費他見直すと、年100万円くらい節約できそうです。(これまで一体どんな暮らしをしていたの?😓)

これならあと5年で完済して、貯金や退職金に手を付けずに完済できる…を目指します!

セカンドキャリアを考える上でも、今は住宅ローンが重くのしかかっていて八方塞がりなんですよね。

③予定外のティファール購入

6年前に実家を出て、子供たちとの暮らしがスタートした折、調理器具もイチから揃えました。

IH対応のティファールをセットで買って使っていましたが、先日カレーを鍋ごと冷蔵庫に入れようとした時、悲劇が。

手が滑り、キッチンマットに落下してグニャリと変形。使い物になりません。



数ヶ月前に買ったキッチンマットはカレーまみれで、壁紙にも飛散して。

  

テフロン加工の鍋を6年も使い続けたバチが当たったのでしょうか。

Amazonで購入しましたが、予定外の出費となりました。



ティファールでも、コーティングしているので2年位で買換えないといけないですよね💦

物持ちが良いなんて言ってる場合じゃない⁈

幸いにもキッチンマットは漂白すると、何と  か再使用できるくらいに回復しました。


住まいも、体も。

生活を整える、長い夏休みです。