還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

家具のリペア

長い夏休み、その②

自室はレイアウト上、ベッドの左側にチェストを、右側にデスクを置いています。


デスクはナイトテーブル代わりにも。

そうそうコロナ禍で在宅勤務の時には役立ったものです。



実はこのデスク。

社会人となった23歳の頃、初めて自分で買った家具なのです。

その頃はインテリアのイの字も知らずに、小さい頃からの学習机が嫌で買っただけでした。

当時は猫足も好きでしたし。

それほどお高いものでは無かったと思いますが、流石に35年以上にもなるので、愛着が半端ありません。


マロンを我が家に迎えて以来、時々一緒に寝ていたところ…

何という事でしょう❗️

私が寝ている間にデスクを噛み噛みして、角が無い状態になっていたのです。


という事で、リペアする事にしました。

元々傷だらけですから、カタチが戻ればヨシとします。

先ずは木工用のパテで整形。



噛み跡を埋めて、コーナーにRを付けて。

1時間ほどで固まります。

ここでサンドペーパーを当てて、表面を滑らかにすれば良かったなぁ、と後で反省しました。

パテの上に補修液(住まいのマ二キュア)で色を塗り重ねて着色し、終了。




満足には至りませんが、以前から何とかしなければ、と思っていたミッションをひとつクリアした夏休みになりました。