還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

30年前のお節料理のバイブル

そろそろ新しいお節料理本をと、買ってきました。

ずっと使い続けけてきたのは『オレンジページ』のお節料理特集誌。

何と!30年前ではありませんか‼︎

この味が我が家のお節料理になっていて、バイブルです。

新しいレシピを取り入れつつ、これからも。


最近はその年その時に、5〜6品食べたいお料理だけ作っていましたが、黒豆と数の子だけはマストでした。


元旦のお昼前に実家へ行き、皆でお節料理を頂く恒例の行事も、高齢の両親だけに、この先何年続ける事が出来るのでしょうか…。

今年はちゃんと三段重のお節料理を作ろうと思います。

お正月を祝う重みを感じつつ。


合わせてお重を新調しました。

我が家にはこれまでお重が無く、作ったお料理を実家のお重に詰めていて、いつかはマイお重が欲しいなぁと思っていたのです。

もう何年も、ずっと。

漆塗りのお重。娘に受け継いでほしいな。