還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

今しかできないお金の使い方

これから数年。今の会社に勤めつつ、再びフリーランスの道を探そうと思います。


年金暮らしになったら無駄遣いはできませんから、今の収入で買える範囲の、心豊かにしてくれるグッズを買ったりしています。

例えば食器。自分用に一枚ずつ揃えています。

この春から娘が一人暮らしするので、5枚セットの食器類などは、何枚も譲りたい🤣  そしてスッキリしたいです。


今しか買えないもの。

基本、物欲はないのですが、足らないもの、将来買う事に躊躇しそうなモノを、吟味して買っています。






造り付けの食器棚は、今のマンションに越してきた時に、親子3人分の食器量を想定して作りました。

娘が就職で家を出たら、一人暮らしになるから食器棚はもっとシンプルでいいと思う反面、息子家族が来たり、娘も将来結婚する事があれば、今のままでいいかと思ったり。

それにしても無印良品のアクリル棚が大活躍の我家です。


断捨離はしばらく見送りかな。