良い方向に…なるようになる
昨日は母の手術でした。
脚の血行が悪く、検査の結果血管が詰まっていることが判り、それをカテーテルで拡げる手術です。
90歳、32Kgの母は、頭はしっかりしているものの、ほぼ耳が聞こえないので、術前の確認・説明や私とのコミュニケーションに難あり。
看護師さんは諦めて、母の一方的な話を聞き流しているし。
さて。2泊3日の手術入院中、父が徘徊しないか見守り、ちゃんと食事を摂ってもらうのが私の役目。
昨日の夕方、1日目。
個配のお弁当をチンする為に立ち寄ると、
もう食べた、と。
チンの仕方が分からないから行ったのに。
冷たいまま食べたのね…
2日目。
朝は食パンとか、冷蔵庫にあるものを食べてもらう。
お昼前に、お弁当か何か買っていくから、と電話すると、
これから◯◯市(歩いて7㎞くらいの隣町)まで散歩に行って、昼ごはん買ってこようと思ってた。
って。きゃーーー!危ない‼️
またお巡りさんのお世話になるところでした。
夜はチンしたお弁当を食べてもらって、お役目完了。
この間、母はいつ退院するの?明日の午前中よ、と何十回もやり取りがあって。
父は耳が良いのに😰
明日、母の退院に付き添って、数日見守ろう。
水廻りも掃除しておいたよ。
それにも限界があるので、そろそろ、やはり。夫婦で入れる施設を探さないと。
この冬に数枚の葉を残して、葉を落としたファカスアルテシーマです。
もうダメなのかな?と諦めていたところ、芽吹きました!
良い事あるよ、きっと。
前向きに。
夕方のランニング
紫陽花に癒されます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。