還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

車検と沖縄旅行の事

7年前。消費税アップの駆け込みで車を買い替えました。

愛車は休日にしか乗らないのと、年に1、2度遠出をする程度なので、7年で38,438㎞でした。

車検代に加えて、これもアレもと提案してくるディーラーさん。

安全に走行できれば十分なので、最低限のメンテナンスをお願いしました。


車の維持費に毎月の駐車料、保険料、税金等 年間で約20万円前後かかります。

車を買い替える場合はあと5年。

車を持たない、もしくはカーシェアの生活に切り替えるか。

年金生活になって月平均、1万円以上の車維持費は、ねぇ。

超郊外のニュータウンながら、徒歩10分圏に何でも揃っている今の環境は気に入っています。

車がなくても生きていけますが、ドライブ大好き。

車を持ち続けるべきか、じっくり考えたいと思います。


来月8日から、沖縄の大好きな離島に旅行する予定でした。

緊急事態宣言が解除されても、このご時勢で飛行機に乗っての旅行は罪悪感と、不安でしかありませんのでキャンセルしました。

LCCの航空料金は半分しか戻ってきませんでしたが😭


そんな折、車検を待っている間に訪れたイオンモールで沖縄物産展に遭遇しました。

旅行したつもりで色々購入。


夕食はゴーヤチャンプル。



旅行はコロナワクチン後のお楽しみにして、リフォームの次は、寝室の模様替えを考えていきたいと思います。