還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

車買い替え問題

今月は車検で、2014年3月の消費税アップ駆け込み前に買ったアクアは丸9年になります。

休日しか乗らなくて、年に数回遠出するくらいなので、走行距離は46,000kmほど。

まだまだ走れそうです。


車を買い替える目安は、10年10万kmなんだとか。

走行距離は、その半分以下なんだけどなぁ。

とはいえ、70歳まで運転するとしたら、今のアクアを乗り潰して20年。物理的に待つのでしょうか?


そんな中での車検。

ディーラーさんからは乗り換えを勧められました。まぁそうでしょうね、営業的には。




日常の買物なら、徒歩圏内に揃っていますが、今後親を病院に送迎するとか、私自身遠出するには、もう暫く車は必要です。

保険、税金、ガソリン代や駐車代に車検と、平均すると年に27万円かかっています。

年金生活になったら、年金内で賄うのは無理というもの。

買い替える?

年金生活になる前に手放すなら、買い替えなくてもいいよね?

…という結論に落ち着きました。とりあえず、ですが。



ここ数ヶ月、休日になるとやる気がなく、ぼんやり過ごしていました。

原因は…

これからの暮らし方、老後の過ごし方に迷いや不安があって、気持が付いていかなくて。

それでリタイア後の暮らしをシュミレーションしたりして。


この前、フルマラソンを完走したものの、このままでは終われない!!! と思ったら明かりが見えました。

昨日の大阪マラソンでは4歳下の弟(年齢別国内トップ10)が余裕の3時間切り(サブ3)だったり、同級生には4時間切り(サブ4)もいて、私ももう一度頑張ってみようと思います。年齢に負けない事を教えてくれました。

目標ができると、心も晴れやかです。