還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

紫陽花を愛でながら、保険料を見直す

住まいは、広大な敷地に十何棟も建つ大規模なマンションです。

この時期はワンコとお散歩中、雑草に混じって鈴なりに咲く紫陽花を見るのが楽しみです。

近所の花屋さんに行っても、紫陽花が売ってないもので、マンションの道端に咲く紫陽花。切って持ち帰ったら…花泥棒だよね?

管理人室へ行き、ダメ元で

「敷地内に自生している紫陽花、切ったらダメですよねぇ?」

…と恐る恐る尋ねてみたら、意外な答え。

「紫陽花の命は短いからね、いいんですよ。ご自宅で愛でてあげて下さい」

「自生している、というのがキーワードですね」

と。何とまぁ、心温まるお言葉。優しいなぁ💓


午後から来客があったので、早速紫陽花を切らせて頂き、玄関とダイニングテーブルに生けました。花心が無く、花器に突っ込んだだけですが😅





午後からの来客は、D生命の担当営業の女性。

1年に一度、保険内容の確認をするため面談しています。

娘も社会人となった今、いよいよ見直す時期が来ました。

生命保険はD社、医療保険はM社、ガン保険はA社、と各社の強みを活かした契約をしています。

合計で月々15,000円支払っていますが、これを5,000円にしたい。

・死亡保障は葬式代の足しになる位でいい。

・年齢的に、今後は医療保障が大切

・ガン保険は最低限の保障なので、今のままで

という結論に達しました。

わざわざ来てくださったD社の女性には申し訳なかったのですが、減額をお願いしました。

若い頃から生命・医療保険に入ってきましたが、使ったのは急性胃炎で入院した一度だけ💦

安心を買うために支払ってきた保険料ですが、見直す事ができて良かったです。


60歳からの5年間は、リタイア後の助走期間と位置付け、決めた予算で生活できるように、これまでの生活を見直したいと思います。

ポイントはアルコールを含めた食費ですー。