還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

市内で起こった悲しすぎる事件

市内と言っても広いのですが、他区の西区で起こった6歳児の男の子がスーツケースに入れられて亡くなった事件。

母親はもとより、男の子の叔父叔母が関与していた事。

男の子の祖母も、実子4人から虐待を受けていたー。

ネットニュースでは、実行犯の兄妹は幼い頃、母親(この事件では男の子の祖母)から虐待を受けていたと、この家族を知る人が証言していました。

そしてこの4人は支援学級に通っていたと。


それが本当なら、虐待という負の連鎖。

何ともいびつな家族構成です。


近所の住人がマスコミに、男の子がベランダから

「助けて」

と救いを求めてたって、ペラペラ言う。

何で通報しない? 何で助けない?


全てが悲しすぎる。

悔しすぎる。


この負の連鎖の事は、マスコミは報道していませんね。

人権に配慮しての事でしょう。

でも。虐待の根っこが何だったのかを追求しないと、『単なる』虐待になってしまう。


天国ではどうか安らかに…。



今日は終日建築士講習でした。

久しぶりに頭フル回転で勉強しました。