還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

自宅リフォーム1週間前

いつもは工事をさせて頂く側の人間です。

室内の場合、工事範囲の家具や小物全て他の部屋に移動して頂くケースが大半なのですが、自分の事となると…いやー、大変です💧 ほぼ お引越しと同じ。

リフォーム工事着工の際、お部屋を空っぽにして頂いているお客様に頭が下がります。

もちろん家具移動がある場合は、別途お費用を頂きますが、箱物家具、リビングボードなど、中身は空っぽにして頂く事には変わりません。


我家のリフォームは、3LDKから2LDK+納戸にして、リビング続きの6畳和室半分をリビングに取込み、半分を納戸にするというもの。

ついでにフローリングも、好みの床材に貼り替えます。

なので家具移動出来る様に箱物家具の中身を空っぽにしたり、押入れの布団類やプラスチックの衣装ケースを移動して、解体出来る状態にしなければなりません。

段ボール10箱はあっという間に一杯になり、車で10分ほどの実家に運び入れました。

なんせ4年半前まで親子3人で過ごした実家。2階はガラ空きです。


これからも水廻のリフォームは必要ですが、間仕切りや内装を変えるインテリアリフォームはきっとこれが最後。

お一人様の老後に備えて、快適な住まいの集大成にしたいものです。


写真の金の成る木は、30年近く前から育てていて、初めて蕾をつけました。

良いことあるかな? あると良いなぁ。


リフォームのビフォー・アフターを綴ってまいります♪