還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

自宅のリフォームが始まりました〜初日

マンションなので、避難させる荷物置場が全く足りませんでした。夏物の服や小物雑貨などは実家に持っていきましたが、それでも段ボールが天井近くまで積み上がった状態の自室は落ち着きません。


私の休日に合わせて頂き、初日の今日は、和室の解体です。


前の持ち主さんが正方形の縁無し畳(琉球畳と言う事が多いですが、本当は違います)にされていましたが、ワンコが粗相をするので、その上にコルクタイルを敷いていました。

畳も襖も撤去して、ドンドン壁も解体していき、本日の工事は終了。


壁〜壁の横長に付いているのは『長押(なげし)』です。

コレ、取ろうと思えばとれるのですが、マンションの場合、コンクリートに埋まっている事が多くて、取った後に穴を埋めるため、左官工事が必要だったりします。

なので取らない事にしました。

和室の天井は木目のラミネート貼り。略してラミ天。これも取るのはやめました。

それでもプチ(笑)・ビフォーアフタになる予定。


緊急事態宣言が延長されて、商業、飲食業の経営は更に逼迫している事を実感します。

よくランチに伺う海鮮料理が美味しいお店で、恵方巻きを買いました。

ランチタイムにお店を開けても、お客様は少なく新鮮な材料を余してしまうので、ランチはお休み中との事。

夜も8時までですから、厳しい現実なのは容易に想像できます。

頑張れるものなら、何とか持ち堪えてほしいと、願わずにおれません。