還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

納戸完成〜フローリング貼り

納戸の両壁に、クロゼット箪笥がぴったり収まりました。

押入れ部分は半分のスペースになりましたが、季節物の寝具や取り替えの用のシーツ位ですから、半間で十分です。

新設した扉の向こうに、私の寝室があります。

動線が短くなって、衣類の管理がし易くなるのが嬉しい。



フローリング工事は、既存のフローリング(L-45という遮音のマンション用フローリング)の上に納戸にも張っているフローリングを張っていきます。

マンションの場合だと、普通既存のフローリングを剥がして、下地コンクリート表面を整えて遮音フローリングを貼るのが一般的だと思います。

でも剥がすのって、大変。当然費用もかかります。

また、剥がしたとして、直貼りできる遮音フローリングに魅力的なものが見つかりませんでした。

上貼りタイプなら、選択肢が広がります。

因みに戸建ての場合は、ほとんど上貼りになります。今のフローリングを剥がしてしまうと、下地材や床の構成材まで解体しなければならないからです。


キッチンを4年半前にリフォームした我家。


今では当たり前になった引出しタイプのキッチンは要注意です。

上貼りする事によって、床の厚みでキッチン下段の引出しが開かなくなります。おまけに我家は造り付けのカップボード下段も引出しなので、これもダメ。

で、どうしたか。

キッチンのみ既存のフローリングを剥がして、あえて違うフローリングを貼る‼︎

キッチンだけ床材が違います。段差も9㎜あります。

キッチンやカップボードを脱着すれば、リビングダイニングと同じフローリングが貼れますが、そこまでは求めません。

裏技という事で(笑)