還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

年金を真剣に考えてみた

誕生日月に届く『年金定期便』
今の人生設計だと、65歳まで働いて、年金生活に
入る予定なのですが。。。
年金をいつから受給するかで、貰える金額が大きく
変わります。

何歳まで生きれるかがポイントになりますが、自分の寿命なんてわかりませんものね。


受給を70歳まで遅らせれば、最大42%も
貰える金額が増えるのですね。女性の場合、平均寿命87歳なので
受給開始を70歳にするのがベストなんだとか。


65歳まで今の仕事を頑張ったとして、年金を貰わず
その後の5年をパートなどで生活を賄いきれるのか?
パートの仕事は、選ばなければありそうですが、
今はわかりません。


少なくとも、健康でいることが大前提です。
アタマも体も。