還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

大人の遠足と、百貨店でお買物

10年前から続いている『名建築探訪』

同業界の大御所先生と、元職場の後輩で今や凄腕女社長の3人でテクテク回っていて、今回で34回目。

大御所先生は御年78歳になられましたが、今でもお仕事で全国を駆け回っていて、とてもお元気です。

今回は日本銀行大阪支店

2ヶ月前から見学の予約をしていました。



入館時は飛行機に搭乗する時さながら、厳重なチェックを受けます。

銀行の銀行

政府の銀行

と言われる日本銀行。

業務が行われている新館は、ピリッとした雰囲気です。

名建築探訪の目的は日本銀行旧館。

辰野金吾先生が設計され、1903年に竣工しているので、120年も前の建物なのですね。

優美な階段、スタンドガラス、アイアンの欄間etc…見応えあります。










1時間の館内見学会は、何と無料!

東京の日銀はなかなか予約が取れないようですが、大阪は穴場かもしれません。


いつも大阪へ出る時は、目的だけ果たして寄り道などしませんが、姪の就職祝いを買いたくて、阪急百貨店へ。

ブランドの名刺入れを購入しました。




名刺入れと腕時計。

これ、社会人として大切。別にブランドでなくても全くいいのですが、安価なモノは避けたい。

…って事をウチの親は教えてくれなかったなぁ。


梅田阪急百貨店へはその昔々、30年以上前になりますが、休日に仕事帰りに、よく立ち寄っていたものです。20代、バブルの頃のお話し。

今、館内を巡ってみると、場違い感が半端ありません。

普通は20代の頃よりも、50、60代の方が経済的にも余裕があって、百貨店のターゲット層なのでしょうけど、何だか逆行している私です。

でもたまには目とアタマの保養に良いものですね。