還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

異常気象と光熱費を憂う

ここ数年、数十年来とか、1日で1ヶ月分の雨が、と報じられる異常気象に、この先地球はどうなっていくのかと憂います。

今月初旬に訪れた佐賀県。2日目に泊まったチームラボの旅館は武雄市でした。

どうかこれ以上の被害が出ませんように。


毎月届けられる光熱費の伝票。

今月から電気代は郵送される事になったみたい。

日中は不在でも、夏場はマロンの為にエアコンを付けっ放しなので、5,144円なのは想定内。

ガス代、水道代で月1万円以内ならヨシとしています。



電気代の明細に『再エネ促進賦課金』685円とあります。

電気代の約13%にあたるこの費用は、太陽光パネルを設置している人に支払われる『売電』に充てられるそうです。

つまりは、太陽光パネルを載せていない住宅から、載せているお宅へ支払われる原資になっているのですね。

案外と知られていない事実です。

かといって、マンションなのでどうしようもありませんが。

これから一戸建てを新築される方は、当然に太陽光パネルを付けた方が良いと思います。


異常気象、脱原発etc…私達の暮らしは常識の範疇を超えて、お金の掛かる事ばかり…にならない事を切に祈ります。 


今夜も夕食は冷蔵庫のストックで、賄いました。

夜はご飯無しで、ほぼおつまみです😅