還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

長寿と家系の関係は

父方の祖父母は共に90代前半で亡くなりました。

母方の祖父は早世しましたが、祖母は90代半ばまで生きてくれました。

今、父、86歳。

母、88歳。

8月末が母の誕生日でしたので、米寿のお祝いを企画したところ、父はかねてからゴルフの予定を立てていたそうで、母、私、娘の三世代でささやかなお祝いをしました。

父のゴルフどうよ? と思いましたが、母は

「いいの、いいの。じーちゃんからゴルフ取ったらもっとボケるから」

と。はぁ…


車で10分も走ると有馬温泉です。

ホテルの日帰りランチプランに、米寿のお祝いをしたいとお願いしたところ快諾頂き、白米に替えて赤飯だったり、黄色のちゃんちゃこを用意して頂いたり。




プレゼントの一つ、似顔絵。

作家さんに描いていただきました。



本当はファミリー全員の似顔絵を贈りたかったのですが、お値段にノックダウンされました💧

歩くのも大変になってきた母を、温泉へ誘導するのも大変で、いつの間にか歳を重ねた事を実感しました。

何とかお祝いが出来て良かった。

子供達を連れて実家に戻った頃、母は70代前半でした。

の会社に就職し、モーレツに仕事をしていた私に代わり、孫育てしてくれた母。


2年後には、父の米寿と母の卒寿が重なります。

元気でいてよ。

お祝いさせてね。