還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

歯は大切だけど

ここ7、8年騙し騙しやり過ごしていました。

左下の親不知が悪さをして、隣のブリッジした3本分の歯茎も痛くなり、左頬が腫れるのです。

膿を切開してもらい、抗生物質を飲んで治めていましたが、限界なのは分かっていました。

主治医からは、膿が溜まる事で健康寿命を何年分も削っていると言われています。

昨年の今頃、手術をする決心をしたのですが、コロナの緊急事態宣言が出てキャンセルしたままになっていました。

少し前にも腫れたので膿を出してもらって、これはもうダメだと腹を括った次第です。



親不知の歯は生え方が良くないらしく、抜くには大手術になりそうです。

親不知の隣2本分(真ん中はブリッジしているので歯がありません)を一緒に抜く事も考えましたが、親知らずだけでも痛み止めが切れたら、1週間は悶絶すると。


先ずは親不知を抜いてもらって、隣の歯を抜く時期と合わせ、これからの事を考えようと思っています。

と言っても、インプラントか入れ歯しか選択肢はないのですが。



インプラントの場合には、3本ともなると費用も120万近くかかり、治療にも1年を要するとか。

1本は骨の状態が良くないので、インプラントする前に自分の骨を削って移植するとか言ってました。怖すぎます!!!

健康生活の為には、入歯よりもインプラントにした方がいいに決まっていますが、そんなん即決できるわけありませんー。


あと何年生きられるか分かりませんが、10年ではくたばらないと思うので、歯は大切。


リフォームしたばかりだし、どうする私?