還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

3連休初日はベランダで家庭菜園

マンションのバルコニー。ベランダ。

9階なので、風が強くなーんにも置いていませんでした。

先週の休日にふと家庭菜園で野菜を作りたい!なんて思いに駆られ、土、プランターや苗などを準備していたのです。

先ずは育てやすそうなプチトマトから。

この歳になるまで、野菜を育てた事がないなんて。

苗1ヶ×2を各々プランターで育ててみます。

苗木のプチトマトの種類が多すぎて(写真)悩みました。


美味しく収穫できるように、水やり頑張ろ。


続いて縁起のいい観葉植物の『パキラ』 

20年位育てています。

3つ編みになっていた2本は完全に朽ちていて、思い切って処分。元気な1本を挿木にしました。

新芽が出ますように。



日中ベランダで作業したり、ガーデニングショップをいききしていると、1日はあっという間です。


夜、走りに出たら明るいお月さん🌕


そっか、満月でしたか。


3連休とはいえ、明日は半日出勤。明日明後日とも雨模様なので、お家時間を充実しないとね。