還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

天気もココロもスッキリしない休日

兵庫県は観測史上早い梅雨入りで、今日も雨が降ったり止んだりのスッキリしないお天気でした。

そしてコロナ禍は、言わずもがな。ステイホーム。

健康なココロを持っていたとしても、スッキリしない日常だと思いますが、老親の事、自分の老後、お金の心配などなど、雨の休日はプチ憂鬱になります。

先ずは心配事や不安な事を書き出す。

それに対して、どうしたらいいのかを考える。

悶々としていても仕方ありません。


近所に住んでいる両親は、今年母が87歳、父85歳です。コロナワクチンを今月末に打てる事になり、嬉々としているのですが、母には一抹の不安が。



コロナワクチンは、稀に血栓が出来やすくなるというデーターがあるそうです。

母は20年前にクモ膜下出血を患っています。すぐに手術できたお陰で後遺症もなく、今まで大量の薬を飲みつつ普通に生活できているのですが、コロナワクチンを接種して本当に大丈夫なのかどうか。『本当』は誰にも分かりませんよね。

腰が曲がってしんどそうなのに、根っからの外出好きで、毎日父とランチは外食を楽しんでいます。

そんな生活がいつまで続くのか…年齢的には…限りなくここ数年でしょう。

ワクチンを打つ事でココロが晴れるなら、それも良いのかな。

ただ2度目のワクチンは、若くて健康なDr.でも2日間寝込んだ身近な実例もあるので、今後の動向次第では『打たない』選択肢もアリだと思っています。


明日はお天気が回復するみたいなので、お日様の下で活動したいと思います。