還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

そろそろ旅行の計画しますか

緊急事態宣言は今月20日で解除される事になりましたね。オリパラの為でしょう。

どうしても開催するのなら、時短営業もアルコール禁止も解除してからにしてほしい。


オリパラ開催中に夏の旅行計画を立てようとしています。

私も娘も、7月中には少なくとも1度目のワクチンを打てる見通しです。

近所に住む両親は、昨日2度目を打ち終えて、体調を見守り中です。


これからの旅行は、未だ訪れた事のない場所を中心に計画したいと思っています。

手始めに、九州の器巡り。

地図とネットで色々調べる時が至福の時間だったりします。

交通アクセス、お宿選びは重要。

新幹線よりも、飛行機の方が安くて、神戸空港から長崎空港の往復便を押さえました。

計画はこれからです。


一昨日の休日は、素敵な場所で骨休み。県内の丹波篠山です。

江戸時代の街並みが残る河原町妻入商家群は人通りも疎ら。景観が保存され、しっとりとした町並みが続きます。




その町家の一部が改装されて、ホテルや雑貨屋さん、陶器ギャラリーとして生まれ変わっているのが嬉しい。





老舗の黒豆のお店や、陶芸美術館など、半日でも充実の休日でした。