還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

食費改革します!

30代の頃から、エクセルで自作の家計簿を付けています。
抜けた期間も多々ありますが、離婚してからは割と真面目に。
ただレシートがない使用分は、入力し忘れる事もあってユルいです。
私にはそれが続けられる秘訣なのかもしれません。



貯蓄指南本など読むと、我が家は明らかに食費がオーバーしています。
食費は手取りの15%くらいが基本なんだとか。 我が家は言えない。。。
仕事柄ランチは外食する事が多いとはいえ、コロナの自粛期間中など
減るどころか、お家での食事を楽しんだ結果、逆にアップ⤴したり。
原因は色々あります。
①ビールやワインが大好き。
②食材を余してしまったり、消費期限を忘れて処分したり。
③夜遅くなったら、つい娘と外食してしまいます。
他にも書けないような、贅沢な嗜好品があったり。。。と
ダメダメですね。


食費太りが過ぎる結果、ランニングしているのに全然痩せません。いえ、太って
きました。走り出した7年前よりも、+4㎏!


今が限界。
今日からビール類を排除して、健康で計画的な食生活に舵をとっていこうと
誓いました。
昨日大先輩の方にご馳走になった、とろけるステーキランチ。
しばらく続けて結果が出たら、ご褒美に頂きます!  

同世代のブロガーさんがアップされている、バランスが取れた家庭料理を
見習って、あらゆる贅肉を落としたいと思います。