還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

うつわの事、いろいろ

少しご無沙汰していました。

リフォーム後暮らし方が変化すると、収納が気になったり、もっと快適に過ごす為に『何か』したくなります。

その一つが、うつわ。

カップボードの食器類を見直して、お気に入りの物だけ置きたいと思っています。

日常使いは、無印良品の白の器たち。大活躍です。

食洗機でジャバジャバ洗えますしね。


一方で、20代の頃から、インスピレーションで買ってきた器。


白の器は食卓にちょくちょく登場しますが、器の使い方はこれからの課題です。


最近はうつわブームなんだとか。

若手作家さんのうつわも良いものです。


うどん鉢として、サラダ鉢としても大活躍。


老後は少数のお気に入りのうつわに囲まれて、つつましく生活していきたいと思っています。


30年近く前にアンティークショップで見つけた手水鉢。

裏印に『伊万里』と書いてあります。当時はデザインに惹かれて買ったので、気に留めていませんでした💦


ホンモノかどうかなんて、今更どっちでもイイのですが…

でも、いざという時、売れるに越した事はありません!

売れますかねぇ?(笑)