還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

忙しいくらいが丁度いい

仕事は劇的に忙しくなってきました。

というのも、ベテラン同僚さんが深刻な病気で暫く休む事になり、そのフォローがあって1.5倍位の仕事量なのです。


仕事はそんな状況ながらも、親の介護は待った無しです。

認知症の父は、要介護1と認定されました。

介護サービスを利用して、玄関の段差や浴室の段差に手摺を付けようと提案しても、

「今はまだいい」

「お父さんは良いかもしれないけど、お母さんは手摺り、ほしいと思うよ」

と母に振ると

「別に要らんかな」

って。90歳なんですけど。


こちらも定年まであと5年ですが、両親の年齢を思うと、この5年はなかなか不自由な生活になりそうな。


ランニングと、新たに始めたピアノと。

少し落ち着いたら英会話も。


これからの10年はこれでまいりましょ。