還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

旅に出ました、屋久島へ

旅に出たのは屋久島でした。

気ままな一人旅。


縄文杉を見たくてツアーに申し込んだら、例年は梅雨時期のためか、私1人でした。まさかのプライベートツアーとなった訳です。

屋久島在住25年のイケメンガイドさんがホテルに迎えに来てくれたのは4時20分でしたので、3時半起床!

登山口まではバスで40分。

6時にトレッキングスタートです。

トロッコ列車の線路敷を8㎞歩き、いよいよ登山開始。


ここからスタート

トロッコ道


昔、木を切り出していた頃は、ここに小中学校があったのですね

防空壕跡


まだ8時前、何だか神秘的



ウィルキンソン株の中は約10畳の広さ


同じくウィルキンソン株から見えるハート♥️


大小の岩や石、太さ半端ない木の根が這う岩場を登っていると、景気を楽しむ余裕がありません。

それでも11時過ぎには、目的地の縄文杉に到着しました。



これが縄文杉


確かな樹齢は不明とはいえ、少なくとも紀元前からの縄文杉です。

世界人類の歴史の移り変わりを物ともせず、今も生き続ける大木を目に焼き付けて下山しました。

休憩や昼食を充分摂りながらの10時間22㎞のツアーでしたが、全然疲れなかったのは、ベテランガイドさんのお陰。

一人だと休憩や見るべきポイントが分からず、ひたすら歩いて登って、短時間で戻ってきたかもしれません。

とはいえ、縄文杉を見るためには健脚なのが基本で、途中リタイアされる方もいらっしゃるそう。


縄文杉トレッキングは、月に35日雨が降ると言われる屋久島で、お天気に恵まれた事が最高の思い出になりました。

前日に観測史上最短で梅雨が明けたなんて、奇跡的です。



ホテルに戻り、予め調べておいた焼肉屋さんで頂いた鹿肉の美味しかった事❣️



左が屋久鹿、右が蝦夷鹿

真逆な地方ですが、どちらも甲乙付け難く美味しい❣️