還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

忙しい休日

最近の休日は、午前中 家事して家でまったり。午後 1週間の買物して、ランニングに出かけるのがルーティンになっています。

JR西日本のサイコロ切符で東舞鶴が出て、行っても行かなくてもなぁ、と迷っていたところ10月末迄の期限が迫ってきたのです。

サイコロを振る時に支払った4,500円は戻ってこないので、休日1日目に出かけることにしました。

最寄駅から朝7時の電車に乗って、京都から特急電車で東舞鶴へ。10時過ぎに到着しました。

指定席の特急電車は往復とも満席だったのは、サイコロ切符効果なのでしょう。

駅を降りたら、雨がポツポツ☂️

旅ランで観光スポットを周る計画だったので、出端をくじかれた感じでしたが、先ずは走ってすぐの赤れんが倉庫へ。

ドラマや映画のロケ地としても有名で、確かに映えるポイントです。

次に向かったのはランチのお店。

雨の中、緩やかな登り坂や、トンネルを通って約6kmちょっと走りました。

ランニングcapの上にウィンドブレーカーのフードを被り、capの縁から雨が滴り落ちる天候の中、11時半迄に到着。☔️

お目当ての限定10食のビックリ海鮮丼にありつけました❣️

とれとれの海鮮と、甘い新米と、甘い醤油タレ。

ほっぺが落ちる〜!迷ったけど、来てよかったなぁ😍

海鮮丼タイムは雨がいっそう強まり大雨でした。

日本海のお天気は変わり易いので、食べ終わる頃には小雨に。

雨雲レーダーをチェックしつつ、その次の観光スポットへ移動しました。

船屋といえば、伊根の船屋が有名ですが、舞鶴にもあるのですね。

風情があって、初めて見た光景です。

でも大雨で水かさが増しても大丈夫なのでしょうか⁇

ここから、下調べしていた温泉へ。

予定したより早く着いて、温まりました。

温泉施設から、帰りの西舞鶴駅まで2.3kmほど、バスもなく、また走るー💨

16時過ぎに復路へ着き、日帰りのサイコロ切符旅は終了。走ったのは14kmちょっとで大した事ありません。

休日なのに朝早く起きて、ちょっと疲れた休日でした。