還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

飾る暮らしって

建築学科(工学部)4回生の娘は、卒論を仕上げるために、早朝から夜遅くまで研究室で過ごしています。

そんな娘の友人から、卒論の事例として自宅を取材させてほしいと娘を通じて依頼がありました。

ハウスメーカーに内定している友人とか。

どうぞ、どうぞ。

玄関、リビング、客間の写真とアンケートに答えるという依頼。






住まいを飾るって、どういう事(気持ち)なのかをまとめたいようです。


それね、十人十色じゃないかな😁

人に見せたい人もいれば、自分が快適に過ごすために飾る人や、無頓着な人だっているでしょう。

日々お客様のご自宅へお伺いすると、実感します。

私は…。

自分が快適に暮らすために飾ります。

正直に言うと、昔はありましたよ、見せたい気持ち。

ママ友が出入りしていた時代かな。

人それぞれ、その時々。

核心をついた卒論が出来ることを祈っています。



それはそうと、年末に使っていないカードが不正使用されました。

カード会社からの問い合わせで確認できて、事なきを得ましたが、凄く気持ち悪くて腑に落ちません。



昨今カードや、キャッシュレス決済など現金のやり取りをしないご時世ですが、同時にセキュリティを強化するのは自分次第で、自己責任なのですね。

皆さまもお気を付けて下さいませ。