還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

駆け足で命の洗濯〜佐賀県へ②

さて翌日。

まずは朝風呂からスタート。

朝から温泉に入れる幸せ!


今回の一人旅は、ゆ〜っくり有田の街並みと焼物を愛でるつもりでした。

1日目の夜、居酒屋で居合わせた一人旅の女性から、吉野ヶ里遺跡情報をいただき、居ても立っても居られなくなり、急遽スケジュールを変更。

学生時代、考古学を専攻していたんだったっけ💦


車で1時間少しで吉野ヶ里遺跡に到着。

公園として整備されていて、広大な敷地です。

滞在時間はネット情報から、1時間半〜3時間とか。












その後のスケジュールから逆算すると、2時間がマックス。出来れば1時間半で。


本当は2日目の朝、旅ランするつもりでした。

それを2日目の吉野ヶ里遺跡ランに変更。

走りながら、高床式住居や当時の再現された住居を見て回りました。5kmくらいと距離は大したことありません。

1時間程度で見学ランできて、予定通りです。

ジョギングには最高の環境でしたが、地元のランナーさんは入場料を払ってまで、走りませんよねー。





また有田へ戻って、『アリタセラ』へ。

有田焼のお店が22店舗集まる、ショッピングセンターです。

器好きにはたまりません。

おひとり様用の器をお買い上げ。

それはまた後日。