還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

5年後の定年か、それとも…

今の会社に入社した時、定年は60歳でした。

数年前に定年が65歳となりましたが、その時は60歳以降の働き方がイメージできず、漠然と65まで働くのかなぁ、と思ったものです。

その頃は子供達を育て、生活を維持する事で精一杯。

娘が社会人になった今、真剣にこれからの事を考えられるようになった気がします。


今の仕事は好きだけど、年々会社組織の縛りがキツくなるばかり。

その中で前向きに頑張れているかどうかが、仕事を続けられるバロメーターだと気づきました。

結果を出す事が全てなので、その気持ちが萎えたら辞めようと決めました。

あと3年で『特別支給の老齢年金』を受給する気満々でしたが、今と同じペースで働き続けると、年収制限で貰えない。上手く出来ていますね…💧


先週ですが、充実の休日でした。




京都の伏見桃山で仲間と12時半から昼呑みスタートして、気付いたら19時半!

昼呑みは長時間呑んでも、良い子で帰宅出来て、二日酔いにならないのが気に入っています。

それから1週間があっという間で、明日は休日。


無性にお好み焼きが食べたくなって。

キャベツの代わりにみじん切りの玉ねぎと、豚バラと、お好み焼き粉で作るお好み焼き。今日はみじん切りのコンニャクも入れました。


これ、絶品なのは内緒です(笑)