還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

行ってきました、日光東照宮へ

先週の事です。

かねてから行きたかった日光東照宮へ、弾丸で行ってきました。

神戸からだと1泊2日で行くと、移動に半日近くかかるので、観光できる時間が限られます。

で、深夜バスで宇都宮へ行き、早朝日光に到着するプランを思いつきました。そうすることで朝から日光を観光、参拝することができるというものです。


バスは3列の180度倒せる座席で、何処でも秒で寝られる私にピッタリ。

実際、乗込む前に仕事仲間とビアガーデンで飲んで、座席に座った途端、意識が遠のき…ぐっすり眠れました😆


宇都宮から日光まで40分少々。



7時過ぎにはホテルに着いて、荷物を預けて出発…したかったのですが、雨。

小雨になるのを待ちました。


日光三内と言われる、日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社を巡り参拝する事ができました。

江戸時代初期の豪華絢爛な建造物に目が奪われっ放しで、いやはや当時の建築や彫刻技術の高さに驚きです。

有名な三猿は、『見ざる・言わざる・聞かざる』しか知りませんでしたが、ちゃんとストーリー性のある彫刻だったのですね。無知でお恥ずかしい🫣














社寺の参拝を午前中に終えて、華厳滝へ。

パワーは那智の滝、箕面の滝の比じゃないです。

マイナスイオンをたっぷりと浴びました。





そしてお宿の『日光金谷ホテル』へ。

続きは次回に。