還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

日光金谷ホテルにて

もう1週間前になりますが、日光のお宿は『日光金谷ホテル』でした。今年創業150年を迎えるそうです。

海外のVIPや要人を迎えるために造られたこのクラシックホテル。泊まってみたい憧れのホテルでした。



早朝。荷物だけ預け、小雨になるまでロビーで一休み。




良いですね、この雰囲気。


夕方からの館内ツアーに参加しました。

ホテルの歴史や当時の著名な宿泊客の事。

建物内部の細部に拘った彫刻や天井絵画など、説明して頂いて分かる事ばかりで、この無料ツアーは参加必須です。












館内にも室内にも、スチーム暖房があって、今でも冬場は稼働しているそう。




私が泊まった部屋はバスタブが無いタイプでしたが、夜はフレンチのコース、朝食も付いていたので、お値段以上〜♪のお得感がありました。





翌朝は恒例の旅ランを。



今度日光に来る時は、紅葉の季節に。