還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

日常に戻り、血圧を下げる

9日間の長い夏季休暇が明け、1週間。日常生活に戻りました。

休暇中には娘も帰省し、楽しく美味しい毎日でしたが、胃や肝臓に負担をかけてしまったようです。溝落ちあたりが痛いのは肝臓⁈ 

先ずは禁酒を。



丹波篠山の、お箸で頂く家庭フレンチが絶品でした


還暦祝いに、娘がご馳走してくれました❤️


そんな折に届いた、先月の健康診断結果。

意外にも臓器は健康で、肥満度もマイナス

…でしたが、分かっちゃいたけど血圧です。

初回測定時は上165もあって、診断時に驚かれました。 えっ?お薬飲んでないの⁈ って。

4回測定され、最後の数値が141となった訳です。

2年前まで、どちらかというと低いくらいだったのに、昨年の診断から140超えになっていました。

自覚症状は全く無く、遺伝なのでしょう。

母は50歳前後で降圧剤を飲み始め、一度はくも膜下出血で生死を彷徨ったこともあります。

この薬は、一度飲み始めると生涯飲み続けないといけないとか。できればそれは避けたいところ。

次の診察(再検査)までの3ヶ月で、どれだけ下げられるか、食事療法を試してみたいと思います。

食用酢、納豆、アボガド、ほうれん草なんかが良いらしい。


今朝の朝食 

時計回りに、キノコ類のマリネ、納豆、食用酢、ヨーグルトのアマニオイル蜂蜜がけ


診断書の治療コメントに、運動してくださいって😆 ハイハイ、走りますよ〜