還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

親の介護が遂にやってきた

車を手放さずに87歳まで運転してきた父。

誰が何を言おうと、ワシは大丈夫じゃ!

と曰う、手に負えない父。


数日前の朝、

「ディーラーへ行くわ」

と出て行ったそうで、夕方17時過ぎの時点で、母から電話が入りました。

帰ってこない、と。

仕事中でしたが、警察へ行き捜査願いを出しました。

「今日は、見つかったらいつでも迎えに来れるよう、待機して下さいね」

と言われ、連絡を待っていたことろ、深夜12時前に

「事故をして、見つけました」

と。

事故の詳細は割愛させていただきますが、車は大破したものの、父は無傷でした。

報道されるような事故にならなかったのが、せめてもの救いでしょうか。


父を迎えに行き、自宅に戻ったのが朝の4時。

私はその日も仕事…。


事故の前に免許証を入れた財布を落とし、車で徘徊する事12時間。

どこを運転していたか、どんな事故を起こしたのかも理解していません。

ここまで深刻な状態になっているとは。


休日の今日は、警察、保険会社とのやり取りで終始し、出向いたりもして、ホトホト疲れ果てました。

明日も免許証返納に付き添ったり、廃車の手続きしたりと、ジワジワと親の介護が迫っていますが、遅い方なのかもしれませんね。


次は両親共に、介護認定を受ける手続きです。


そんなこんなで、休日も朝活に限ります。

朝ラン、掃除洗濯。

朝からパワーモーニングを。



手続きの途中、明石の魚棚で買ったお刺身。

新鮮!




これから休日の日中は、親のために時間を使いたいと思います。