還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

60の手習いと老い支度

先週、実家からピアノを運び入れました。

娘の勉強机跡に、ピッタリサイズです。



エイヤァ!で、その日のうちに体験レッスンの申込みへ行き、先生も良い感じの方で、月に2回レッスンを受ける事にしました。

子供の頃、バイエルやツェルニーとかソルフェイジュ?とか少し習った事がありますが、今となっては一からのスタートです。

目標は、会社近くのショッピングセンターに置いてある、ストリートピアノで演奏する事。

これから練習して、指を柔らかくしないと。


このところお金の出入り…じゃなくて出るのが激しい。

①娘が1級建築士を取るため、資格学校へ行くのに無金利のママローンで100万円貸付け

②エアコンの無い自室にエアコン、8万円弱

③ピアノの調律だけと思っていたけど、湿気のためメンテナンスが必要との事で9万円弱

完全にリタイアするまでの老い支度と思って耐えて、また稼ごう!