還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

衣替えと、お洗濯

夏物から秋冬ものへ衣替え。。。なのですが、日常着がスーツなので、まとめて出すとクリーニング代ってお高い!! 夏物だからこそ、手洗いできる衣類はジャバジャバ洗います。
数年前までは、何でもかんでもクリーニングに出していたものですが、ドライクリーニングだけでは汗染みは抜けないし、お高い「水洗い」にするくらいなら手洗いで、となりました。

20代で実家暮らしだった頃は、近所の『白洋舍』(高級クリーニング店)に何のためらいもなく、バブリーな洋服をけ預けていただけに(^^ゞ この変化は凄いものがあります。


これから丁寧に生活していく中で、衣類も不要なものは思い切って処分したり、大切にメンテナンスしたりと、クロゼットや箪笥の中を見直していきたいと思います。