還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

リフォーム2日目

今日も解体作業が進みます。

和室を解体して、押入れも解体する先に、私の寝室があります。寝室から納戸(箪笥部屋)に行けるように、自室の壁も一部解体してもらいます。


老後、生活動線が短くて、快適に過ごせるプランを考えました。


大学生の娘から、

「なんで今、リフォームなの?」

と聞かれました。

定年の65歳まで働くつもりだけど、基本給は60を超えたら激減するらしく、頑張りのきく今だと判断しました。

同じ仕事をするのに、60を超えると基本給が30 %下がるようで、先輩方は皆さん辞めていかれます。

やってられないよ!って感じでしょうか。

だから、今。

今は大学生の娘と二人暮らしですが、近い将来一人暮らしになります。

断捨離して、コンパクトに過ごしていくために、リフォームしてまいります。