還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

休日にしか出来ない事をこなした後は🍺

休日の朝は気が済むまでベッドにいて、ブランチのような朝食を摂るのですが、今日は10時からマロンのトリミングでした。

家から高速飛ばして40〜50分。神戸市西区の元同僚さんのお店へ。

一緒に仕事をしていましたが、49歳の時に別世界のトリマーの道に進まれて、お店を持ったのです。

退職して、トリマーの学校へ通って、夢を実現して。本当にすごい。

50歳になって辞めるのとでは、退職金が数百万⁈違ったそうですが、再スタートを切るためには50歳になる前に辞めたかったそう。


一方で、さ来月には隣に座っている50歳になる男性同僚も、独立するために退職する事になりました。

50歳は…50歳なら。仕事人生をリセットしたり、前向きに仕切り直すチャンスなのかもしれません。50歳以降、特に男性は社内での立ち位置が見えてきますから。


じゃあ私はどうするかな。

60歳で早期退職するか。

65歳の定年まで頑張るか。

今は気持ちが行ったり来たりで、結論を先延ばしにしています。

仕事は順調だけど、あと7年も頑張る自信がないから、こんな風に思うのでしょう。


さてさて、話を戻して休日。

トリミングの間に、明石城公園まで往復11km RUN。暑かったので、スローペースで。

マロンくん、スッキリしました♪




1時間ちょいで、ランから戻ってきて、向かうは明石の『魚の棚』

明石タコ、焼き穴子、焼き鱧を買ってきました。

半分を実家の両親にお裾分け。


夜は1人だったので、お酒とおつまみでイイや。





あまり充実していない休日だけど、こんな過ごし方でも疲れやすくなりました…💦