還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

自分にご褒美〜漆の器

定年でリタイアするまでに整えておきたい事の一つ。

自分だけの、お気に入りの器を揃えておきたい。

一食、一食を大切に暮らしていくために。


実家を出て、子供達と今の住まいに越して来た時、食器類は殆ど一から揃えました。

日常使いの平皿、小皿は無印良品のもの。

今も食洗機でジャバジャバ洗えて大活躍しています。

後悔したのは、同じく無印良品の木の器で、汁器。さすがに食洗機にはかけませんが、乾燥機で乾かすこともあって、劣化してきました。


今日、漆の器に一目惚れ。

自分用に欲しい!!と思い、清水の舞台から飛び降りました😅

宮内庁御用達でもなく(笑)、輪島塗でもなく、秋田の若手デザイナーの器。



大切に、一生モノとして使っていこうと思います。