還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

母は鰻の仕込み、娘はお家でインターンシップ

朝起きると、先ずはミニトマトを収穫します。

このところ一気に実るものの、1日で頂くだけ摘んでいます。




今日は1ヶ月半ぶりにマロンのトリミングでした。

その間に、近くの明石魚の棚へ行き、明日28日土用の丑日に頂く鰻を仕込んできました。

愛知県産の活きた鰻をさばいて、串に刺して、焼いて。その工程も見られます。




凄い行列に並び、待つ事約1時間。

量り売りになっていて、お値段は大きさ次第。昨年は1本いくらで売られていたような気がしますが…。

1年で1度の夏の贅沢なので奮発しました。


明石といえば、タコ。

商店街でタコ🐙尽くし定食を頂きました。




一方、マロンが居ない間に、娘はインターンシップの面接を2社受けていました。

自室ではネットが繋がらない事もある為、リビングの一角にスペースを設けて、いざリモート面接…でしたが…本人的にはダメだったみたい💧



まだまだこれから。頑張ってほしいものです。


夕食は軽めに。



昔々。母が夏に作る夕食は、2日に1回くらい素麺が出てきて、また素麺?と思っていた記憶があります。

この歳になると? 無性に素麺が食べたい!

すだちや梅干しを入れて美味しくいただきました。