還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

リタイア後の暮らしをシュミレーションしてみる

完全リタイアは今のところ70歳だと思っていますが、今の勤め先を65歳で定年退職した場合の暮らしをシュミレーションして、妄想してみました。


6時起床 ジョギング6〜10km

9時朝食 バランスよく、しっかりと

10時   掃除、洗濯

11時   ピアノの練習

13時            パートor習い事、趣味、図書館etc

18時   帰宅して入浴

19時30分 夕食

22時   就寝


日中、そんな都合のいいパートがあるのか?😅

ピアノの練習は老後の願望です。

詰まるところ、規則正しい生活をして、時間を持て余す事なく、自分時間を楽しみたい。

プチリタイア後の健康寿命って、20年あったとして85歳。私的には十分です。


先日の節分。

恵方巻きを半分に切って頂くつもりでしたが、娘が研究室に泊まる事になり、一人で丸々いただきました。太巻きでしたが、美味しくてペロッと💦冷酒がまた合います。

きっといい事あるはず😊