還暦になりました。暮らし〜住まい方や生き方を模索していきます

下の子が就職して子育てが終了し、還暦を迎えました。65歳でリタイアする事を目標に頑張ろうと思っていましたが、70歳までは健康と向き合いつつ、何か仕事が出来たらと模索中

3年ぶりのマラソン大会 その①

生まれ故郷の愛媛県。

そこで毎年2月に開催される愛媛マラソンは、抽選ながらも何故か毎年当選して今回で6度目です。

昨年、一昨年はコロナ禍で中止になった為、3年ぶりの開催となり、記念すべき第60回大会なのでした。

今年還暦の私にはもってこいの大会なのに、その3日前までは出走を見送ろうと思っていました。

大会へ向けて全然練習できていなかった事、その根源には、練習する事が義務と感じる自分がいて、ランニングを楽しめなくなっていたからです。

4時間前半で完走する為に、月平均100〜150㎞走っていた頃に比べると100㎞以下の練習量でした。


でも折角休みを取って愛媛まで行くのだから、やっぱり走ろう!と思い直しました。

走れるところまで走ろう。大会を楽しもう、と。


スタート地点のお立ち台には応援ゲストのQちゃんが(左)




大会当日は快晴で、スタート時は既に気温が13℃と2月にしては高く、最高気温は16℃と予想されていました。

ランナー泣かせの気温です。

スタートして、すぐにトイレへ行きたくなり…整列前に行っていたので、気のせいと思うものの我慢できず2.6㎞地点のトイレへ。

マイペース、マイペースと言い聞かせて走ります。

それにしても暑い。19㎞地点で早くも脚が攣ってきました。ジェル状の薬『コムレケア』を飲み、ストレッチを入念に。そして2度目のトイレへ💧

何とか半分の21㎞を通過した時は、まだまだ4時間台でゴールできるだろう、と思っていました。

…つづく。